箱根 子連れで雨でも遊べる芦ノ湖周辺観光スポット

10月の3連休に子連れで箱根へ行ってきました。

都心からも近く人気観光スポットの箱根。
3連休だとすっごい混んでいるんじゃないかと心配でしたが、それほど混雑は感じずに楽しめました。

今回観光したプラン(ルート)をご紹介します。

行った日: 10月の3連休初日

箱根園水族館

↓ロープウェイ

駒ヶ岳

抱っこして!zoo!

芦ノ湖遊覧船乗り場 箱根園港

マイカーで箱根園へ到着。

箱根園港から遊覧船に乗ります。
遊覧船出発の時間まで写真を撮ったりお土産屋さんを見て過ごしました。

芦ノ湖遊覧船は「はこね丸」「あしのこ丸」「十国丸」の3種類の船があります。それぞれ船内のつくりが少しづつ違います。

各港にはに記念スタンプが置いてあるのでスタンプ集めるとお子さんが喜ぶかもしれません。
(スタンプ集めても景品プレゼントとか特典はありません)

遊覧船

遊覧船に乗って関所跡へ。

ディズニーランドのマークトウェイン号くらいしか乗ったことない子供たちは広い船内を探検して楽しそうでした。

1階から4階まで追いかけてくのも大変だわ

1階の客席からは操舵室も見ることができます。

船内には自販機もお店もないので飲み物などは事前に買っておきましょう。(トイレはあります)

箱根園から関所跡まで20分くらいなので、飲み物無くても大丈夫ですけどね。

箱根関所跡港

箱根関所跡港で下船。

周辺ではワカサギ釣りしてる人がいました。
ワカサギ釣りって氷に穴あけて冬にやるイメージが強いですが、10月でも釣れるようです。(もちろん湖は凍ってません)

遊覧船乗り場付近のお店で小休憩。

数量限定のお団子&こぶちゃセットが100円で売ってたのでいただきました。観光地でこの価格はありがたいです。

甘いお団子とほんのりしょっぱい昆布茶は相性抜群でした。

せっかく来たので関所跡も見たかったですが、有料なのと子供たちには退屈そうだったので入りませんでした。

元箱根港

また遊覧船に乗り、次は元箱根で下船。

近くのパン屋さんで軽くランチにしました。
パン屋さんには足湯もできる屋外カウンター席もありました。

元箱根から箱根園へ向かう途中に箱根神社が見えました。

なにやら鳥居の前で撮影してる人たちが行列作ってました。

インスタに投稿する写真でも撮っていたのでしょうか?

私たちが乗った遊覧船はすいてましたが、海賊船はすごい人でした。

箱根園水族館

遊覧船で箱根園へ戻ってきました。

箱根園水族館は海水魚もいる水族館では日本一標高の高いところにある水族館です。

また、日本で唯一のバイカルアザラシショーを見ることもできます。

アザラシショーは他の水族館のイルカショーやアシカショーのようなスピード感や迫力はないのですが、ゆるい感じで癒されます。

水面のフラフープを回すはずが自分がフラフープの中でくるくる回ってたり・・・。カワイイ。

箱根園水族館はそんなに大きくはく、アザラシショー含めても1時間半くらいあれば全部見て回れます。

ロープウェイで駒ヶ岳山頂へ

箱根園から出てるロープウェイで駒ヶ岳山頂へ。

この日は天気が悪かったので富士山は見えませんでした。

途中からは雲の中に入って窓の外は真っ白。何も見えません。

まぁ、雲の中に入るのも子供にとっては貴重な経験ということで・・・

山頂には箱根元宮があります。

天気がよかったら元宮まで散策がてらお参りしたかったですが視界が悪いだけじゃなく風も強かったので

やめておきました。

山頂に行くと風も強いし寒いです。

麓で半袖でも山頂に行くときは上着の用意を。

寒いけど山頂には手作りアイスキャンデーが売ってます。

他にもカイロやレインコートが売ってました。お土産も少し売っています。

抱っこして!ZOO!

ロープウェイで下山して箱根園内にある抱っこして!zoo!へ。

抱っこして!zoo!では動物を触ったり抱っこしたり餌をあげることができます。水族館のすぐ隣にあります。

カピバラ、ウサギ、犬、猫などたくさんの動物がいます。

猫ちゃん達は人に慣れてるので触ってもぜんぜん怒りません。

チワワは娘が触ろうとすると歯をむいて怒ってました。

愛らしいチワワに威嚇されて娘はちょっとショックだったようですが、世の中の犬や猫がみんな温厚でさわり放題ではありません。嫌なことをされたら怒るし、こちらに敵意がなくても攻撃してくる犬や猫もいます。

そういうことを学ぶのも良い経験だと、子供のころ飼い猫に猫キックくらいまくってた私は思うのでした・・・

まとめ

今回は大涌谷へは行ってませんが、箱根園から湖尻へ行く遊覧船に乗って大涌谷観光してから水族館へ行くプランもいいですね。

箱根園では水陸両用バスの忍者バスにも乗れるので、遊覧船じゃなく忍者バスに乗るのも楽しそうです。

お好みでプランアレンジしてください。

遊覧船、水族館、ロープウェー、抱っこして!ZOO!どれも乗り物や建物の中なので雨でも楽しめます。芦ノ湖周辺だけで充分1日楽しめました。

次行くなら晴れた日に行って富士山見たいです。