ブログが書けない理由と対策を考えてみました

ブログで収入を得たいならとにかく記事を書くこと

情報やノウハウを得ることも必要ですが、とにかく記事を書かなくては始まりません。

「それはわかってるんだけど、なかなか記事が書けない、思うように手が進まない」ってときもありますよね。

そしてブログを更新できなかったことで自己嫌悪・・・

 

そんなんじゃ楽しくブログ続けられません。

私がブログを書けない原因と対策を考えてみました。

ブログが書けない理由~私の場合~

未就園児のお子さんがいるママブロガーさんと違って、私は子供たちが学校や幼稚園に行ってる間は一人時間があります。

でも、家事・買い物・雑用・ポン活などやってると結局自分の時間は2時間未満に。

そこでまたツイッター見たり他の方のブログ見たりして気づいたらブログを書く時間が1時間未満になってしまいます。

 

それでも1時間くらいは時間があるのに、どうもブログを書く気が起こりません。

ブログを始めたばかりなのでネタのストックはまだまだあります。ネタ切れが原因ではありません。

 

ではなぜブログを書けないのでしょうか?

 

1度で記事作成完了しようとするから書けないのでは?

私は一度書き始めたら更新までやらないと気が済まないタイプです。

ブログを書いたらなるべく早くお披露目したくなってしまいます。

 

でも、私は1時間で1記事仕上げることはできません。

1記事書くのに数時間かかってしまいます。

 

子供が帰ってくるまであと40分あったとしても、

「40分じゃ中途半端になっちゃうしな・・・」と思ってしまって書く気が起こらないのです。

 

これって大掃除に似てますね。

大掃除をやるなら一度に全部済ませたい。

でも「一度に全部やるには時間がないからまた今度にしよう」みたいな。

 

時間がかかる作業を一度で全部やろうと思うから気が乗らない。

大掃除も「今日は窓、明日はお風呂」って少しづつやればラクですよね。

だったら、ブログもやることをいくつかに分けて少しづつやればいいのでは?

 

ブログ作業を細分化してみよう

 

ブログ記事を書くにもやることはいくつかに分けられます。

・書くネタを決める

・キーワードを選ぶ

・見出しを書く

・・・など。

 

時間が40分しかないのなら「今日はキーワードを調べて決めるところまでやろう」と、

一度に全部やろうとせず1つ作業を進めてみる。

「気が乗らないから」とまた情報集めに走ったりダラダラSNSをながめるより、ほんの少しでも前に進んだほうがいいんじゃないでしょうか。

 

記事の更新までできなくても、作業を一つ進めることで達成感も得られそうです。

 

この記事も、1日で作業完了せず3日くらいかかってます。

(タイピングが遅いんじゃなくて文章を考えるのが遅いタイプです)

「まとまった時間がないからやらない。」じゃなくて、短い時間でもひとつは作業を進めていきましょう♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です